コトノハマニア

言葉を紡いで生きていく

〈自己紹介〉乳がん闘病からの離婚・・・シングルマザーに。今は楽しく元気にやってます!

はじめまして!数あるブログの中、お越しいただき、ありがとうございます^^

自己紹介のページです。

 

目次:

 

プロフィール

フリーで企画・編集・執筆の仕事をしながら、高1と小4の息子を一人で育てています。丙午の58歳、埼玉生まれ、東京育ち。2011年より子どもたちと福岡で暮らしています。

子育てのこと

2003年、38歳で長男出産。

7ヶ月の早産、980gの超低体重児でした(今は高1となり身長176cmと大きく育っています)。次男を出産したのは43歳の時です。高齢出産は産むより育てるほうが断然大変ですね、体がついていかなくなって、タバコやめました。

病気のこと

2012年に右胸にしこりを感じ、乳がん発覚。

右乳房温存手術の後、がん細胞がまだ残っている断端陽性だったため結局、全摘することに。抗がん剤や分子標的治療薬も経験しました。運良く治験に通ったので、抗がん剤投与はすべて3泊4日の入院でさせてもらい、ステージⅠでしたが入院回数は20回超。相部屋で蜜に会話した乳がん患者さんは50人を超えます。 

治療終了後はペンも持てなかったくらい痺れなどの副作用がひどかったのですが、子どもたちと一緒に卓球などをお遊びで楽しむうちに、現在はエクセサイズや地域のチームでスポーツを楽しめるくらい元気にやっています。

2014年に離婚。私が働かないと食べていけないので、仕事もバリバリやってます!

ADHD傾向あり。HSPも。いろんな生きにくさが病気にかかったことと無関係とは言えないなと今さらながら思ってます。

f:id:kotonohamania:20190912233930j:plain

子どもたちとくまモンにウィッグかぶせて遊んだりしてました。耳がないだけで怖い笑

仕事のこと

大学卒業後、小さな広告制作会社にコピーライターとして就職。その後、就職情報会社に転職し、印刷会社からスタートし、ディレクターとして企画やクライアント折衝などの経験を積みました。

2009年、夫が経営しているデザイン会社より独立してフリーランスに。2011年、福岡に移住後は、ドラッグストアさんのフリーペーパーや健食美容通販企業の会報誌のディレクターも務めました。

仕事で関わった業界・メディアは、食品、観光、ウエディング、IT等、多数。現在は、歯科医院のホームページを中心に執筆。ネットビジネスの勉強をしています。

趣味のこと

音楽・アート・神社仏閣・パワースポット・スポーツ。音楽はずっとバンドでボーカルやベースやってました。カラオケも大好き。

身体を動かすことが好きで、一人で気軽に行けるバッティングセンターによく通っています。最近は、地域の体育系の行事にもよく参加しています。

2019年の目標

「料理」と「恋愛」。今年も残りわずかなので、ラストスパート頑張ります笑

ブログをはじめた理由

例えば、小さな赤ちゃんを産んで毎日泣いているお母さん、乳がんと診断されて途方にくれている女性、子どもを抱えての離婚となり不安でいっぱいのママ、いつも一人で頑張っているひとり親家庭の方々などなど・・・

私と同じ境遇を経験しているすべての方へ、いま元気に暮らしている私の様子が、少しでも希望となり、お役に立てればと思い、ブログを始めました。

 

これから少しずついろんなことを書いていきますので、よろしければ読者登録していただけますと励みになります!m(_ _)m これからどうぞよろしくお願いいたします!